人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなでつくるフォトブログ レシピ編

定番の料理や創作料理などなど!
タルトタタン
タルトタタン_b0054602_13163277.jpg

…………………………………………………………………………………………
あわて者のタタン姉妹の失敗から生まれたフランスの代表的なリンゴのお菓子です。
アップルパイ(普通は下にパイ生地かタルト生地を敷いて、その中にリンゴを詰めて作ります)
ところが!あわてたのか、直接リンゴだけをオーブンに入れてしまったからたいへん!!
でも、でも、そのおかげでリンゴが焦げて
それはまた、別の美味しさが!!逆転の発想ですね。
次に生地を用意してその上にかぶせて
ひっくり返して、”タルトタタン”の 出来上がり~

(材料)
リンゴ 大12コ  グラニュー糖 100g  折パイ生地
…………………………………………………………………………………………






1.まず始めにリンゴの皮をむき、
1/6から1/8のくし切りにして、芯の部分を取り除きます。
2.深めの鍋にグラニュー糖を入れ焦がして、プリンの時のようにカラメルを作ります。
えっ!大丈夫かな?というくらい強めに焦がした方がgoodですよ。
3.火を止めないですぐに、リンゴを鍋に加えます。
最初はリンゴが冷たいので、カラメルが冷えて固い飴状にくっつきますが、気にしないでそのまま絡めるように合わせていきます。(シャレではありませんよ!^^)
ある程度カラメルがリンゴに絡まったら、 
アルミホイルをかぶせて、やや火を弱めて20分くらい煮込みます。
4.このまま冷まします。
ご家庭では鍋の大きさに切った折パイ生地などをすぐにのせて、オーブンで焼いてもOKです。
ただリンゴの水分や煮込み加減で、型くずれし易いので注意が必要です。
5.これからはレストラン方式です。
リンゴの出た汁をある程度切って、セルクルなどの型に詰めます。
6.しっかり焼き込んだ折パイをのせます。
そしてひっくり返します。
…………………………………………………………………………………………
★備考
  ★リンゴの種類によって、出来上がりが左右されます。
    固くて水分の少なめのものを選びましょう。
  ★酸味が欲しいようでしたら、
   煮込み始めにレモン汁を加えると良いでしょう。
  ★パイ生地もやや強めにしっかり焼いた方がおいしいですよ。
  ★お好みで出来上がりにグラニュー糖をかけて、
   表面をバーナーで焦がしてカリッとさせても良いです。
  ★やはりバニラ風味のアイスクリームがベストマッチですね~!

途中経過の詳しい写真はこちらをどうぞ!見てくださいな。
by cuococarino | 2007-03-04 00:19 | 果物
<< 春色苺大福 桜雛寒天 >>
応募要項
【実施期間】
2007/2/7(水)午前10時
~3/6(火)午前10時
【テーマ】
定番料理や創作料理など
【応募資格】
エキサイトIDを持っていて、同じIDでネームカードのご登録が完了している方。
【応募方法】
1.エキサイトIDでログイン
2.エントリーページを記入
3.当ブログ上部の「投稿」から簡単なレシピと料理画像を投稿
【当選発表】
抽選後、エキサイトネームカードのメッセージをもって当選通知を行います。
予め同じIDでネームカードのご登録を済ませてください。
【その他】
フォトブログ ペット編
フォトブログ 総合編
プレゼントキャンペーン
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マイブログを製本
エキサイト ブログ